意見書を募集しています

環境影響評価の方法書に対する意見書を受け付けています。 私の作った意見書(テキストファイル)はこれです。 BCM.txt 意見書には、基本的に何でも書くことが出来ます。 例えば以下の意見でも良いと思います。 【意見1】 「ふじのくに生物多様性地域戦略」に以下の文があるが…

続きを読む

平群町メガソーラー

平群町メガソーラー計画とは、奈良県生駒郡平群町櫟原地区で行われようとしている発電所計画だ。 地質は「まさ土」とよばれる柔らかなもので、豪雨によって土砂災害が引き起こされる可能性があるとのことだ。 この地に6.5万枚のパネルを並べるというのが、従業員数2名・資本金額10万円で設立されている協栄ソーラ…

続きを読む

管理会社と情報交換

昨日共同代表と管理会社副社長がメガソーラに関して情報交換を行った。 メガソーラ事業者はある程度の住民対策予算を持っているらしいと言うことだった。 意見書などの提出に際して、管理事務所を共同代表の住所として使用したい旨を伝えたが、管理会社は難色を示した。 管理事務所は管理会社のものであり共同代表の…

続きを読む

水道水に混じる砂

混合水栓の水の出が悪くなった。 早速分解すると、以前同様砂が沢山詰まっていた。 浴室も、洗面所も、キッチンも、給湯器のストレーナも清掃する。 掃除をさぼっていると砂によってストレーナがつまり、圧力が上がってヘッド部分が外れたりする。 洗面所のストレーナはヘッド部分に付けられていて、ヘッドは簡単に外…

続きを読む

ベッコウタケに気をつけよう

ベッコウタケは樹木の内部を腐らせてしまうキノコである。 木が枯れるわけではなく、根元の内部が腐ってしまう。 その為に、一見元気そうに見える大木が風で倒れたりする。 樹木は樹皮の部分が健全なら枯れることがない。 内部が空洞の樹木が元気にしているのはこの為なのだが、ベッコウタケやコフキタケはその内部…

続きを読む

意見書作成中

意見書を作っている。 と言っても私の知識には限りがあり、別記事でも触れたように狭義で言う所の自然科学に関しての知識は希薄だ。 なので、どうしても画一的な意見になってしまう。 −−意見書(案)−− 本事業は、元々は伊東市で計画されていたものである。 伊東市では乱開発に対する反対が多く、事業の合理…

続きを読む

連絡のあり方を考えてみる

管理会社はオーナに対する連絡を余り行わない。 当初はスマートフォンアプリによる連絡手段が採用されたが、コストの関係だと言ってやめてしまった。 では代わりに何かあったかと言えば、単に連絡手段がないから連絡しないよと言う事だった。 それで許されると思ってしまう管理会社なのが凄いでしょ。 私が散々文句…

続きを読む

ワクチン接種に大行列

渋谷のワクチン接種会場には長い列が出来たそうだ。 しかしワクチン数には限りがあり、並んだからと言って接種が受けられるわけでもない。 早朝から並んで接種券をもらおうとする若者に対して、都は「早朝からこれほどの人数が並ぶことは想定外だった」とした。 なお本日からは抽選方式となったが、この炎天下に多くの…

続きを読む

別荘地再開発とBCMの現地調査

共同代表のO氏から連絡があった。 事業者が別荘地内の視察を行うと、管理会社に連絡があったとのことだ。 本来なら管理会社が各オーナーに連絡を取るべき事なのだが、O氏を連絡係に使っている。 O氏がLINEによる連絡のみでも行うべきだと管理会社に連絡し、その連絡から4時間半以上経ってLINEによる通知を…

続きを読む

方法書が公開されている

事業者は環境影響評価のスケジュールに基づき、方法書を公開した。 方法書はブルーキャピタルマネジメントのページで閲覧が出来る。 これに対する意見は誰でも出す事が出来る。 居住や活動地域、性別や年齢に関係はない。 意見書は現在作成中である。 と言っても私自身は自然科学は苦手であり、動植物やそれらの生…

続きを読む

オーナーの会:会報No4が出来ました

オーナーの会 会報No.4(テキスト版) 会報はWordフォーマットで作成されており、blogに掲載するとレイアウトが崩れ罫線等が無くなります。 新たにHTMLで作り直すには余りに手間がかかるので、テキストのまま貼り付けました。 オリジナルのWordをpdfにしたものは以下です。 …

続きを読む

別荘地再開発計画

別荘地再開発計画の視察?なのか、伊豆市の職員が別荘地内を回っていた。 大規模な再開発と言う事で、許可等が必要なのかも知れない。 多くのオーナーには再開発の全容は明らかにされていないのだが、計画は着々と進んでいる風に見える。 ウチの下の土地(別荘区画ではない)も計画地になっているので、50mほどの…

続きを読む

土砂流出の理由

メガソーラーでは土砂の流出やそれに伴う崖崩れが起きやすい。 何故そうなるのか? 写真は韓国のメガソーラー発電所のものだが、土が削れて雨路が出来ている事が分かる。 ソーラーパネルに樋でも付けられているのならともかく、そうではないのでパネルに降った雨水はそのまま地面に落ちる。 時間あたり100mmの雨…

続きを読む

共同代表打ち合わせ

共同代表による活動等は以下となっている。 なお私自身は所用があったりで、中々参加できていない。 ・情報共有やより多くの情報を得るため、全国再エネ問題連絡会に参加した。 ・メガソーラに関する件を、市議会議員に説明・要請を行った。 ・会報発行の準備を行った。 事業者は環境アセスに入る。 今後事業者…

続きを読む